TAKEHARU vs KANNAS

ども。世界のOIKAWAです。

ちょっと、タイトルかっこつけてみましたが、今日も特にカッコイイことは書いてないです(笑)

でもちょっと面白いと思いますよ!

で。



「てゆーかKPIの話の続きってどうなったの?」

という指摘をたくさんの人(約2名)から頂きまして、
こんなにも続きが気になっている人がいるのかと。(2名)
続きを楽しみにしてくれている人が、こんなにも!こんなにもいるのかと。(2名)

あぁ、僕は幸せ者だなと。

ん?何の話だっけ?
って人はこちらを先に読んでね。


ということで、さっそく話に入るんですが、
KPIをダンスに置き換えてみたんです。

前にアソビって書いてしまって書き方を間違ったなぁと反省したんですが、
ダンスがアソビだとか言っているわけではなくて、遊び心でダンスに応用してみた。
ということです。笑

書き方悪かったですね。そこのところ、よろしくお願いしますね。

てかこれが意外にもけっこう娘と盛り上がったんですよ。

俺と娘、どちらが上か!?
どちらがどのくらい勝っているか!?
というのを「可視化」してみようぜ!と(笑)

あ、先に言っておきます。
何をポイントの基準にするべきかは素人ですので分かりませんし、
こんなことを真面目にやってたら先生にガッツリ怒られてしまいますので、言っておきます。

何度も言いますけど、これはあくまでアソビですので!笑
ひとつのネタとして楽しんでくださいね。


はい。で、僕らが基準にしてみたのは

1.技術 2.ノリ 3.表現力

です。

先生レベルを「10」と考えて、そこを基準にしました。
なので先生レベルですと

10×10×10で1000point

ですね。

さて。では僕たち親子です。
(注:ポイントはお互いに相手のを出し合いました)

【父】
1.技術=2   2.ノリ=8   3.表現力=5
2×8×5で80。になりました。
(てか娘から見る俺の技術面の低さ、、笑)
〔父...80point〕


【娘】
1.技術=4   2.ノリ=6   3.表現力=6
4×6×6で144。
〔娘...144point〕



「80」VS「144」

父、完敗。

しかし凄い差、、(笑)
僕が負けてるのは分かってはいたけど、予想以上に差が、、差がありすぎる、、。
足し算だと「1」しか違わないのに。。笑

てゆーか、当たり前だけど先生ってのは次元の違う人たちなんだなーと。痛感(笑)
1000だもの。ぼく80。

それで、僕が娘に追いつくためにまず何をすべきかというと、
見ての通り、「技術」を上げることになる。

この技術面を「2」から「3」にすると

3×8×5で120。

ぐっと近づく。でもまだ足りない。もうちょっと練習して「4」にする。

すると160pointまで上がる。おぉ!!逆転!
練習に対するモチベーションが物凄く上がる!笑
早くLESSON行きたい(笑)


ちなみに、なんだかんだで娘も技術面が一番低いと。じゃあ技術面を「4」から「5」になるよう頑張る。
とかなんとか言ってた。笑

そうすると、

5×6×6で180point。

これだと僕はまた離されちゃう(笑)
でも仮にもし、娘が土台となる技術を軽視して

「私はノリノリのダンサーになるわ!」

とかいって技術ではなく 2.ノリ の部分を「6」から「7」にした場合

4×7×6で168。

さほど開かない。まぁ、、それでも僕は負けてるけど(笑)


なんとなく分かってきたのはバランスが重要ということで、
極端な例えだけど、
もし仮に僕の技術が「2」のままで、そのかわりにノリが最高だとして「10」。
表現力もなかなか良くて「7」だとする。仮にね。
そうすると、

2×10×7=140。

これでも最初の娘(144point)にすら勝てない(笑)
足し算なら3pointも勝ってるのに。
地に足つけて、しっかりスキルを上げましょうということですかね。

反対に、

「凄い上手くても、それだけの人はダンサーとして魅力を感じない」

って前に先生が言ってたけど
それは例えばつまり、

技術「8」 ノリ「3」 表現力「3」

とかだと、8×3×3=72pointになる。

おぉ!俺の方が上じゃん!!
俺の方が圧倒的に下手だけど、ダンサーとしては俺のほうが上だーーー!!!
うおおぉぉぉーーーー!!!!!!


ま、凄い極端な例ですが。


そもそもそんな人ってまずいないでしょう(笑)
だいたいは比例しながらレベルアップするでしょうからね。

なんにせよ、結構面白くないですか?
え、そうでもない?笑

娘とは
「これ、どこか「1」だったらかなり痛いよな~」
なんて話してたんですが、

「いや、どこか「0」だったらそれこそヤバいよ。だって他をどれだけ頑張っても0pointにしかならないもん」

となって。
あーなるほどなって。てか「0」なんて奴いるのか?笑
才能無いやつか?
って聞いたら

「何もしてない人は0でしょ。だからお父さんは最悪でも0はないじゃん」

だって。笑
なにげに深イイ話してんじゃねーよ。とか思ったり(笑)

そして
「だからコーセー(弟のこと)は0だね」
と言ってた。というのも、

弟は家でダンスの真似事するんですが、これが結構良いんですよ(笑)
だから親バカ丸出しで僕は良く褒めるんですね。そしてダンスやる?って聞くんですが

「やらない」

と。こんなにアイソレ出来ちゃうのに、、勿体ないな~(>_<)とも思うんですが、本人がやる気ないなら仕方がない(笑)

でまぁ、娘はそんな弟のことを言ってるんですね。
たとえセンスあろうが才能あろうが、やらない奴は0。
だから、弟よりも私の方が上だと。
そう言ってるんですね。

いつも弟ばっかり褒められるので悔しかったのかな?笑
たしかに最近は娘を褒めること(ダンスに関してね)をしなくなってしまったけど、

、、あ、てかダメ出ししかしてないな、俺。。。
でもホントは、


俺の娘は最高にカッコイイといつも思ってるよ。


と、言ってあげたいけど、、今更恥ずかしくて言えねーわ。。笑


ま、いいや(笑)

というわけで。
ダンス×KPIの話から、
ちょっとだけ、娘と深イイ話になったよ!
というお話でした。

ね。やっぱり結構面白くないですか?掛け算。何か他にも色々遊んでみたいなーって思います。

はい。そんな感じでおしまいです。今日も最後までありがとう。
ではまたね。バイバイ!


あ、そうだ。
友達が公園の記事をFacebookで上げてたんだけど、
それ見てたら公園ランキングとか、面白そうだなと思いました。

1.距離   2.遊具   3.広さ
とか。

1.大人目線  2.子供目線  3.ペット目線
とかとか(笑)

ではではー。

0コメント

  • 1000 / 1000

TAKEHARU OIKAWA

・大工
・一級建築大工技能士
・二級建築士
・健康住宅アドバイザー