毎日を良い日にする方法


ども。OIKAWAです。
久しぶりのブログ。
特にこれといったことは無いんだけど。

いや、というか毎日色々ありすぎて、逆に何でもないことを書いた方が個人的には新鮮かなーなんて。
いや意味分からないですね。笑

そうそう。こないだ、2番目の子供が産まれたばかりの後輩と話してて
「最近何でもないことがスゲー楽しかったりする」
って言ってたんだけど、

あーうん。なんか分かるなーって。笑

例えば結婚式か何かに出席するために、久しぶりに友達と車で出かけると。ね?
その、車内自体がもう既に楽しかったりするわけです。笑
なんだろう。なんというか、非日常的な。
やっぱね、家族って大事だし子供って最高に愛しい。
けれども、仕事→子供→仕事→子供の平日サイクルからの日曜日は家族サービス。

となると、自分の時間ってなかなか取れない。時間作るなら夜中もしくは早朝だもんね。

こういう話を聞いてると、やっぱ世のパパさんママさんは凄いなって思うし、
嫁に、もっとちゃんと感謝しないとなと改めて思ったりもする。はい。

でももうちょっとテキトーにしても良いんじゃないすか?なんても思う。
そう、僕のように! 
そう、グータラに!

なんてね(笑)

何でもないことネタでいきなり前置きが長くなっちゃったけれど、今日僕が書きたかった普段の何でも無いネタはこれ。

「彩雲」


彩雲て分かります?虹色に見える綺麗な雲。
これは去年僕が撮ったやつ。

このくらいだと分かりやすいんですけどね。
僕が初めて彩雲の存在に気づいたのがたぶん3年前。

いやちょっとー!ナニアレー!雲が虹色になっとる!むっちゃ虹色なっとる!やばー!
 
って力説したときは
「いやよく分かんない」
「でたロマンチスト」
ってちょっと小馬鹿にされたもんでした。笑

でもその後そのことをFacebookに書いたらコメント頂いて「それは彩雲ていうんですよ」って教えられて、さらにその後に僕は雲の本まで買っちゃって。笑

やっば虹色の雲ってあるんだ。俺の気のせいじゃなかった!って喜んだという。そんなストーリーがあったりね 。うん。懐かしい。

まぁそれはいいとして、彩雲て昔は吉兆って言われてたそうなんですね。
吉兆。彩雲現れたら良いことあるぜ!
ってことですよね。えーそれ凄く良いじゃーん!と。

でね。。

その彩雲。実は結構すぐ見れるということに最近気づいたんですよねー。へっへーん。

えーとね。雲ってさ、動いてるでしょ?ね。
で、その雲が太陽に近づく、もしくは太陽の前を通過する時に、ミョワ〜ンと虹色になるんすよ。ミョワ〜ンと。

ビックリでしょ?え、知ってた?
僕これ大発見でした。たぶん光の屈折か何か、、よく分からないですけど、そういった科学的なナニカなんでしょう。

だってね、実は月の光と雲の組み合わせでも彩雲(もはや彩雲て言っていいのか、、)になるんですよね。
月と彩雲の組み合わせはホント素敵ですぜ。
アナタも夜に見てみるといいよ。

で、そんな吉兆を、天気が良ければ狙って見ることができる。ということです。



えと。僕ギャンブル(競馬)も好きなんで、なんとゆーか“目に見えない流れ”みたいな“運気”みたいなものって本当にあると思ってるんですね。

 調子良い時って何買ってもポンポン当たるのに、調子悪くなるとガッチガチの1番人気でも僕が買うと馬券外にトぶんです。
ほんと参っちゃう。笑

だから流れとかってあると思う。不思議だけどね。で、それって仕事でも人生でもあると思ってて。

なんだか最近色々うまくいかねーなぁ〜💢
みたいな時ってないですか?何やってもうまく事が進まない。みたいな。

そんな時にね、上を向いて歩こうじゃないけれども、でもやっぱり上見てみたら、吉兆と呼ばれる彩雲が見つけられるかもしれない。

それって素敵じゃない?

僕は昨日も見たし、今日も見た。
それでどうなったと思う?

ギャンブルで大当たり?信じられないような大きな仕事が舞い込んできた?
超絶美女から交際を申し込まれた?


答えは勿論NOだ。笑


だけどね、心はとても和みました。
なんだ。やっぱそんなことか。つまらん。
って思うかもしれないけど、自分に余裕が出来たら何だって楽しく感じるし、幸せな気がする。

あぁそうだ。
今日は何の変哲もない日々の1つだけど、
1番下の娘がまた1つ、歳をとった日でした。
一緒にお風呂に入りながら、ありがとうと娘にお礼を言いました。

うわ!おっさんキモ!てかキショ!ひく!
とか言わないでね。笑
いちばん「は?なんで?意味分からん」て顔してたのは僕の娘なので。笑

大切なことは目に見えない
と言ったのはサンテグジュペリだったか。
星の王子様を通して教えてくれた。
あれってさ、




 


いや。




長!
相変わらずグダグダで。ブログ、長ー!

よし。やめよう。収集つかなくなってきた。
今日はお終いにします。
なんだか今日はとりとめのない話だったけど(いや毎回だけど)
今日も読んでくれて本当にありがとうございました。

色々うまくいかない時ってあるけど、上見て笑ってたら100%良いことあるよねっていう。
そんなキレイゴトでしたー。笑

じゃあまたね。バイバイ!
おやすみなさい🐧

0コメント

  • 1000 / 1000

TAKEHARU OIKAWA

・大工
・一級建築大工技能士
・二級建築士
・健康住宅アドバイザー