向上心か。単なる不安か。

造園作業に没頭していた昨日とはうってかわり、今日はまた中に籠り店の準備を黙々と進める小澤氏。

ちょっとお疲れのご様子。
単純に作業による肉体的疲れなのか、
それとも連日、僕から向けられるカメラに対しての精神的疲労なのか。笑

いつまでたってもオープンしないことへの苛立ちか。←たぶんそれ。笑
もう僕は、彼には一生頭が上がらないでしょう。。笑



この間、地元のミニバスケットボールのコーチをしている友人と話す機会があって。
彼は、2月の県の新人大会で、チームの歴史の中で初めてチームを優勝に導いたんですね。

で、これは子供達の頑張りは勿論だけど
指導力って大きいよね?凄いよね!って話を僕はしたんですよ。
そしたらこう話してて。

「俺はなんとか県で1位をとらせてあげることができたけど、それは俺だからで、
もし教えるのが俺じゃない別の人だったら、もしかしたら全国で1位だったかもしれないよね。決勝なんてぶっちぎりで勝ってたかもしれないじゃん」

、、、!!!!!

満足してないんだって。いやまぁ、そりゃ満足しちゃいけないだろうけど。
しかしずいぶん謙遜するなぁと。笑

でもね、このあとこう言われて物凄い納得というか共感に変わりました。

「お前もさ、今工事してるお店、俺はスゲー良いと思うけど、
でも実際、
“自分じゃないやつが造ったらもっと良いのが出来るんじゃないか“
って考えたことない?それと同じ。」

なるほど。これは毎日、ホント毎日思ってる。今も。笑

でもとにかく良いの造る。良いの造る。って思って淡々とやってたりします。笑

満足しちゃいけないし、そもそも満足は絶対出来ないんだろうけど、完成したその瞬間だけでも
良いの出来たな って思えるようにしたいですね。

じゃないと失礼だもんね。笑

今日はちょっと、別ジャンルの人から
大いに学んだ話を書いてみました。

加工場ではテーブルの足が着々と組み上げられてる。だいぶ軽量化になりそうです。
テーブル組み上がったら写真載せます。

それではまた明日。バイバイ!


PS
全然関係ない話だけど、花粉症の症状を和らげるために打ってもらった注射。
あれ凄い効くんだけど、そのかわり副作用もかなり凄いらしいです。けっこーヤバいようです。

僕は大丈夫でしたが、花粉症がツラくて注射希望の人は要確認ですね。

0コメント

  • 1000 / 1000

TAKEHARU OIKAWA

・大工
・一級建築大工技能士
・二級建築士
・健康住宅アドバイザー